エアコンは、電源の不調や悪臭・異音・水漏れなどさまざまなトラブルが起こる可能性があります。
トラブルの原因を知っておくことで、予防することができます。
そこで今回は、エアコントラブルの原因と対処法について解説していきます。
▼エアコントラブルの原因
■劣化
エアコンの寿命は10~15年とされており、これが買い替えの目安です。
この期間を過ぎるとトラブルの発生率が上がるので、10年以上同じエアコンを使っている場合は買い替えを検討するのがよいでしょう。
■ホコリや汚れ
比較的新しいエアコンでトラブルが発生した場合、ホコリや汚れが原因となっているケースが多く見られます。
エアコン内にホコリや汚れが溜まると、効きが悪くなったり悪臭がする原因になります。
また、ドレンホースにゴミが溜まると水漏れ、室外機のファンにゴミが溜まると異音につながります。
▼エアコントラブルの対処法
■エアコンを掃除する
エアコントラブルはホコリや汚れが原因となっているケースが多いので、まずはエアコンを掃除しましょう。
そうすることでトラブルが解決することも多いです。
■業者に修理を依頼する
エアコンを掃除してもトラブルが解決しない場合は、業者に修理を依頼しましょう。
無理に自分で直そうとすると余計状態が悪化する可能性があるので、早めに
相談するのがおすすめです。
▼まとめ
エアコントラブルの原因は、主にエアコンの劣化とホコリや汚れにあります。
そのため、エアコンを掃除することでトラブルが解決することも多いです。
弊社ではエアコンの洗浄をはじめ幅広く対応しておりますので、エアコントラブルでお困りの際は気軽にご
相談ください。