エアコンを清潔に使うには、どのくらいの頻度でクリーニングをすればいいのでしょうか。
なかには、フィルター掃除しかしたことがないという方もいるかもしれません。
そこで今回の記事では、エアコンクリーニングの頻度について解説します。
▼エアコンクリーニングの最適な頻度
エアコンクリーニングは、1~2年に1回くらいを目安に行いましょう。
日常的にフィルター掃除をマメに行っていても、少しずつ内部にほこりなどの汚れが溜まっていくので、定期的な掃除が必要です。
セルフクリーニングでは、内部の奥の汚れまでは対処できません。
そのため、業者にエアコンクリーニングを依頼して本格的な洗浄を行うことをおすすめします。
▼エアコンクリーニングが必要か見極める方法
■ルーバーに
カビがある
エアコンの風を上下に向ける細長い板をルーバーと言います。
このルーバーに
カビが発生しているようであれば、エアコン内部にも
カビが発生している可能性が高いです。
ルーバーに内側に黒い小さな点が付着していたら、クリーニングを行いましょう。
■
カビ臭いエアコンが
カビ臭い場合は、エアコンの内部に
カビが発生していると考えられます。
エアコンの送風ファン部分に
カビが発生し、
カビの胞子が空気とともに部屋に広がっているのが
臭いの原因です。
■効きが悪い
エアコンをつけると最初は涼しいものの、しばらくすると冷たい空気が出ない場合があります。
それは、内部の熱交換器が汚れていたりフィルターが目詰まりして空気が通りにくくなっているのです。
▼まとめ
エアコンクリーニングの最適な頻度は1~2年に1回です。
また、エアコンクリーニングが必要かどうかは「ルーバーに
カビがある」「
カビ臭い」「効きが悪い」などで分かります。
内部の掃除に関して、専門知識が必要ですのでプロに依頼しましょう。
株式会社OBIONEでも、エアコンクリーニングを承っております。
プロがエアコンの隅から隅まで徹底的に洗浄いたしますので、ぜひお任せください。